簡単てづくりコドモフクのススメ

自分のこどもにおようふくをつくってあげたい☆そんなママさんを応援します ”超簡単コドモフクの作り方講座”

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

まずはミシンのセッティング

いよいよ縫い合わせの時間がやってきました。
以前の私はこの時間がおそろしく苦手でしたが、今はとても
楽しみな時間の一つです。

何がおそろしかったかというと、ミシンが突然こわれること。

びくびくしながらやらないといけないと思い込んでいたので、
触るのがこわかったのです。

このマイナー思考から脱却した方法は、

>> Read More


| ミシンで縫おう | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

縫い初めと縫い終り

基本の基本です。

まず、縫い始めです。

1.布に針を落とします
縫い始め1

2.押さえを下げます
縫い始め2

3.ちょこっとだけ縫います

4.返し縫いをちょこっとだけやります

5.ここから普通に縫います
縫い始め3

  END


次に、縫い終りです。

1.端のちょっと手前まで縫います
2.返し縫いをちょこっとだけやります
3.またちょこっと縫って止めます
4.針を上げます
5.押さえを上げます
  END


| ミシンで縫おう | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まっすぐ縫う

さて、縫い初めと縫い終りをマスターしたところで、次はまっすぐ縫ってみましょう。

そのときのコツですが、ミシンには大概針の下あたり(縫う場所)に
目盛りがありますので、それに沿って縫うと、まっすぐ縫えます。

最初にその目盛りの文字が2だとすると、布の端から大体その2の場所を
見ながらゆっくり布を送っていくと、まあ間違いなくまっすぐいくはずです。

とはいえ、我が子の服ですし、多少ゆがんでも全く問題ないです。
服はパーツを合わせるとできあがるものなので、まっすぐでなくても
なんとかなるのです。

気にせず、一気に縫いましょう。

| ミシンで縫おう | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

布の端を始末する

まっすぐ縫えました。次は、そのあと、端を始末する場合の縫い方です。

家庭用のミシンの場合は、ジグザグ縫いというものを選択してください。
好みで大きめ(荒め)や小さめ(細かめ)とできる機能のついたミシンも
多いですが、まずはノーマルでやってみましょう。

自分のミシンのくせを早く知ると、その応用ができるようになるのでとても
オススメです。

ジグザグ縫いの場合は、返し縫いをしません。

ポイントは、最初の針の位置。

>> Read More

| ミシンで縫おう | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ちょっと応用編 ボタンホールをつくろう



今度はミシンの機能を勉強するつもりで、ボタンホールを作ってみましょう。

ボタンホールは、昔からのミシンですと、ちょっと時間がかかって大変かも
しれませんが、比較的新しいミシンをお持ちの場合は、かなり簡単にできて
いまうので、驚かれるかもしれません。

私も最初、「え、ボタンホールなんて、無理無理☆」
とひいておりましたが、簡単簡単~という友人のコトバにのせられやってみた
ところ、なんともあっけなくできてしまいました。

>> Read More

| ミシンで縫おう | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>