簡単てづくりコドモフクのススメ

自分のこどもにおようふくをつくってあげたい☆そんなママさんを応援します ”超簡単コドモフクの作り方講座”

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1.サイズを確認しよう



いよいよ製作スタートです。

最初にサイズの確認をします。
型紙によって、大きめ小さめとサイズが若干ちがっているので、くせをみつけるまでは
最初にこどものサイズを測っておくと失敗しません。

採寸なんてめんどうだわ、というかつての私のような方は、以下の簡易な方法で
サイズを決定してくださいね。



| サイズを確認しよう | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

型紙のとり方

それでは型紙をとりましょう。

私のやり方は、至ってシンプルです。
型紙を写すのに、高いハトロン紙など買い揃える必要はありません。
私が使っているのはただの普通のA4もしくはA3のコピー用紙です。

他に用意するのは、
 -えんぴつまたはペン(使いやすいほう)
 -のりもしくはセロテープ
 -紙切りバサミ
です。

それでは、型紙の簡単な写し方です。

>> Read More

| 型紙のとり方 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生地の方向とは

布の方向

さて、ここで問題です。
生地にはタテヨコがあるのですが、どちらがタテか分かりますか?

お恥ずかしながら、私は昔からよくわかっていませんでした。
でも。裁断するのに必ず必要なのがこのタテヨコの方向感覚なのです。

理由は、

>> Read More

| 生地の方向とは | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生地に型紙を配置する

それでは、いよいよ生地の上に型紙を配置していきます。

ポイントは、いかに効率よく配置するか、です。

本の手順に載っている、配置の仕方は、とても布が余る配置になっています。
それだけあれば、必ず間違わずにすみますが、なんといってももったいない
ですよね?がんばって上手に配置したら、余り布でもうひとつ何かできるんですよ。

>> Read More

| 生地に型紙を配置する | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

生地の裁ち方

まずは型紙をよく読んでください。
その型紙が、次のどちらにあてはまるか書いてありますか?

A この型紙は、できあがり線です。縫い代は記載のない所は1cmです。
B この型紙は、縫い代線込みです。縫い代があらかじめとってあるので、
  型紙の位置で切ってください。

さあ、わかりましたか?

>> Read More

| 生地の裁ち方 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>