簡単てづくりコドモフクのススメ

自分のこどもにおようふくをつくってあげたい☆そんなママさんを応援します ”超簡単コドモフクの作り方講座”

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏に向けてつくりたいモノ



暑くなってくると、1枚で簡単に脱ぎ着できるお洋服が重宝します。

ワンピースやチュニックは、ひとりで脱ぎ着ができそうな首周りがゴム入りの
ものを作ってあげるといいでしょう。

カワイイので、首の後ろをボタンにしたものとかありますが、実際には一人で
脱ぎ着できないので、こどもはだんだん敬遠していく傾向があります。

せっかくつくるのですから、ヘビーローテーションになるよう、デザインだけで
なく機能も充実させたいですね。


| 季節ごとのおすすめ | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

脇ポケットのつくりかた

脇ポケットってどんなだかおわかりですか?

ワンピースやズボンなんかのサイドについていて、袋状になっていて、内側に
ぶらさがっているやつのことなんですが、よく見かけますよね?

こんないかにも簡単そうなポケットなんですが、けっこう作ると難しいんです。

管理人も最近挑戦してみたんですが、やはり最初は縫いやすいコットンで挑戦する
のがいいですね・・・。
薄いニット地で作ったもので、なんだかな~という出来栄えになってしまいました。

というわけで、一度余り布を使ってやってみます。

| 縫い方 応用編 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

そろそろ秋。カンタンなのはモコモコベスト

朝晩涼しくなってきましたね。
コートやマントが作りたくなります。
早くしないと本格的な冬が来ちゃう!

コートやマントは時間がかかるので、初心者さんにおススメなのが、
「ベスト」です。

それもリバーシブルなら布の端の始末をしなくてよいので楽チンです。

いろんなカタチがあるんですが、私が作ってみたのはコチラ↓。

モコモコベスト

無料の型紙があるんです。

>> Read More

| 季節ごとのおすすめ | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アイロンのこと



アイロンってよっこらせって出さないといけないし、温まるまで時間かかるし、なにかと億劫ですよね。

でも縫ったところにアイロンをしたり、縫う前にアイロンをかけることで、びっくりするくらい作業がはかどるんです。そんなアイロンをカンタンに使いこなせる方法はこちら。

>> Read More

| アイロンのこと | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

通園通学グッズを作ろう




もうすぐ4月!進級の季節ですね♪

でもその前に、春から新しい学年に上がるお子ちゃま達のために、いろいろ縫い物をしなければならないママちゃんもたくさんいらっしゃることと思います。

管理人もそのひとり。次女が春から年少さんに上がるので、いろいろと手縫いのグッズを用意しないと・・。忙しいお母さん達、一緒にがんばりましょうね♪長女の時に使って使いやすかった本を紹介します。

>> Read More

| 通園通学グッズ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |