簡単てづくりコドモフクのススメ

自分のこどもにおようふくをつくってあげたい☆そんなママさんを応援します ”超簡単コドモフクの作り方講座”

<< PREV | PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

このサイトについて



当サイトにご訪問いただきありがとうございます。

ちいさなこどものおようふくって可愛いですよね。
こどもがねんねの時期から少しずつ大きくなるにつれ、いろんな服を着られるようになって
くると、だんだんなんだか簡単に作れそうって管理人も思ってきました。

ところが。実を隠そう、管理人は大の裁縫嫌いでした。
針と糸を持つことが何よりの苦手で、ボタン付けでも必死、ミシンなんて恐ろしくて触れないっ
という人間でした。

この私がいったいどうしてミシンで癒されるようになったのでしょう?


■コドモフク作りへのきっかけ
きっかけは、よく手作りの服を着せていたおともだちの一言でした。
「簡単、簡単。できるって!」

単純な私は、早速言われたとおり、おすすめ型紙で同じものを製作開始しました。
すると、中学校の家庭科以来さわったことのないミシンを使い、本当にたった1日で
ワンピースができあがってしまったのです。

■固定観念からの脱却
さらに感動したのは、同じ型紙を使っても、布地が違うとぜんぜん違う作品になると
いう面白さ。




あくまで簡易に無駄をそぎ落とした作り方をみつけて、これはすごいと思いました。

今まで私ができなかったのは、洋裁とは丁寧にしなければいけないものである、という
固定概念があったからのように思います。

もちろんきちんとしたほうが、きれいにできあがります。

でも、それよりも、まずはこの面白さをたくさんの方に知ってもらいたいと思うように
なってきたのです。

■誰でもできるよ
わが子への服ですから、高度な技術なんてなくても不器用でも、コツさえわかれば、
まずはトライしてみれば、そしてわかりやすい解説があれば、誰でもできるんです。

そこで、これはみんなにお伝えしたいと思い、周りのママさんたちへ伝授してきました。

すると、みんな超初心者だったにもかかわらず、作れるようになったのです。

これは私たちばかりの知識ではもったいない、もっとたくさんの方におしらせして、
不器用さんでもできたよ!って笑顔で言える仲間が増えたらいいなと思って
このサイトを作成しました。

愛するわが子への世界でたったひとつの作品がたくさんできますように。

そして笑顔がたくさん生まれますように。

子育てのストレスを吹き飛ばす新しい趣味として、てづくりママさんパパさんの
輪が広がれば素敵だなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
関連記事

| はじめての方へ | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://happytezukuri.blog.fc2.com/tb.php/1-628e742a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT |