簡単てづくりコドモフクのススメ

自分のこどもにおようふくをつくってあげたい☆そんなママさんを応援します ”超簡単コドモフクの作り方講座”

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

通園通学グッズを作ろう




もうすぐ4月!進級の季節ですね♪

でもその前に、春から新しい学年に上がるお子ちゃま達のために、いろいろ縫い物をしなければならないママちゃんもたくさんいらっしゃることと思います。

管理人もそのひとり。次女が春から年少さんに上がるので、いろいろと手縫いのグッズを用意しないと・・。忙しいお母さん達、一緒にがんばりましょうね♪長女の時に使って使いやすかった本を紹介します。



まずはこちら。
通園通学 毎日いっしょのバッグと小もの通園通学 毎日いっしょのバッグと小もの
(2006/11)
岩野 絵美子

商品詳細を見る

こちらの本は、ナチュラルシンプルで、でもかわいいのを作りたいママさんにおすすめの1冊。
中身は、レッスンバッグ・シューズバッグ・巾着(マチありなし両方)・エプロン・三角巾・ランチョンマットなどなど基本的なグッズが一通りそろっています。

作者の岩野さんは、雑貨クリエーターで身近な材料を使って作るというのを得意とされています。

管理人もこれでいろいろ作りました。
本の書いてある通りに作ったら、なんとか作れました。管理人はシンプルなリネンの厚地の生地を買って、それに小さく刺繍を刺してみました。それがシンプルでかわいい~んです。この本はそんなシンプルかわいい入園グッズが作れるのでおすすめです。

あと、エプロンと三角巾の作り方やお弁当箱袋やランチョンマットもとってもかわいい。表紙のように、シンプルな布地にアップリケを貼るだけっていう簡単さなのに、オシャレ感があるのもいいです。思わずいろいろ作ってみたくなること間違いなしの本です。

次はこちら。
渡部サトの通園通学グッズ―友だち100人できるかなママも思わず使いたい基本アイテム32渡部サトの通園通学グッズ―友だち100人できるかなママも思わず使いたい基本アイテム32
(2008/01)
渡部 サト

商品詳細を見る

この本は、普通のレッスンバッグがワンラックアップのオシャレアイテムになりそうなデザインがかわいい1冊です。女の子にも男の子にも使えるデザインがたくさんあるのでどれを作ろうか迷ってしまいます。

ここに乗っているエプロンと弁当袋は女の子には特におすすめ。サイズダウンしてしまった長女にもこれで作成しなおそうと思ってます♪

もひとつおすすめなのが、こちら。
ママが作るキッズのバッグ―子どものイラストでママが作るキッズのバッグ―子どものイラストで
(2007/10)
阪本 あやこ

商品詳細を見る

これは子どもの描いた「お絵かき」を図案としてバッグを作るという画期的な本です。今しか描けないかわいい絵をバッグのポイントにしてあげることができたらな~と思っていたときに見つけた本で、子どもの図案からどうやってデザイン化していくか、というプロセスをとても簡単に書いてくださっています。

これであれもこれも・・と貯めてあったなぐり書きの数々が日の目を見ることになりそうです。
男の子にも女の子にもおすすめでーす。

| 通園通学グッズ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://happytezukuri.blog.fc2.com/tb.php/44-752601a8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>