簡単てづくりコドモフクのススメ

自分のこどもにおようふくをつくってあげたい☆そんなママさんを応援します ”超簡単コドモフクの作り方講座”

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

布を選ぼう



さあ、いよいよ一番たのしい時間がやってきました。

布選びは本当に楽しい作業で、服作りの醍醐味は、この布選びにあると言っても
過言ではないと思います。

まずは、布の柄によってどんな感じになるのかイメージしましょう。

シンプルな無地にして、バテンレースやアップリケをつけるのも素敵です。

はたまた、可愛い小花柄もそれだけで存在感があります。

デニム生地もいいし、ボーダーやチェック、水玉も定番ではありますが、工夫
しだいでオリジナル性が出せますし、私も大好きな柄です。

男の子には、無地+クルマのアップリケ(←もちろんアップリケも作りますよ!)
とか、恐竜のシャドーだけをステンシルにしてしまうのもカッコいいと思います。

次は布の素材です。
厳密にはいろいろありますが、私は最初はコットンが使いやすいかなと思います。

パンツを作るなら、コットン100%だと伸縮性がないので、動きにくいです。
なので、ポリエステルが5%とか入っているものを選ぶと、ストレッチが効いていて
動きやすいのでおすすめです。

冬場は厚めのネル生地、夏場はあっさりと軽いサッカー生地(しわ加工のシャカシャカ
したもの)など、若干季節を選ぶものもありますが、好みでいいと思います。

ただ、ニット生地を使うのは、2作目以降にしてください。
慣れるとニットのお洋服は使いやすいし、いい感じなんですが、ちょっとだけ
くせがあるので、まずはノーマルに始めましょう。




| 布を選ぼう | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://happytezukuri.blog.fc2.com/tb.php/9-b2b33fa9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>