簡単てづくりコドモフクのススメ

自分のこどもにおようふくをつくってあげたい☆そんなママさんを応援します ”超簡単コドモフクの作り方講座”

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そろそろ秋。カンタンなのはモコモコベスト

朝晩涼しくなってきましたね。
コートやマントが作りたくなります。
早くしないと本格的な冬が来ちゃう!

コートやマントは時間がかかるので、初心者さんにおススメなのが、
「ベスト」です。

それもリバーシブルなら布の端の始末をしなくてよいので楽チンです。

いろんなカタチがあるんですが、私が作ってみたのはコチラ↓。

モコモコベスト

無料の型紙があるんです。

>> Read More

| 季節ごとのおすすめ | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

かわいいヘアアクセをつくろう

キャンディーゴム

余り布とちょこっとした綿をつかって、ヘアアクセができました。

布に綿をつめてぐるぐる縫うだけでできます。

あとは、ゴムをキャンディーに縫い付けたらできあがりです。

カワイイ~。

カンタンなので、適当につくってみてくださいね。

| 余った布の再利用方法 | 12:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

脇ポケットのつくりかた

脇ポケットってどんなだかおわかりですか?

ワンピースやズボンなんかのサイドについていて、袋状になっていて、内側に
ぶらさがっているやつのことなんですが、よく見かけますよね?

こんないかにも簡単そうなポケットなんですが、けっこう作ると難しいんです。

管理人も最近挑戦してみたんですが、やはり最初は縫いやすいコットンで挑戦する
のがいいですね・・・。
薄いニット地で作ったもので、なんだかな~という出来栄えになってしまいました。

というわけで、一度余り布を使ってやってみます。

| 縫い方 応用編 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

裾の縫い方



コートでもスカートでも、どんなお洋服にも裾があります。
今回は、その裾の縫い方です。

たいてい縫い代を2.5cm~3cmでとるように型紙に書かれていると思いますので、
できあがり線よりはだいぶ広い布が余っていますよね。

ここは、よく動いてほつれやすいので、三つ折にしてしっかり止めておきましょう。

面倒ですが、ミシンが断然楽になるので、しっかりアイロンをかけます。

>> Read More

| ミシンで縫おう | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まち針の打ち方

意外と知られていないまち針の打ち方のご紹介です。

私は縫い代線を合わせるときに、”しつけ”で縫い合わせずまち針で止めるだけに
しています。
理由は、カンタンだから。

バイアステープをぐるっと囲んで縫うときは、どうしても表と裏の同じ位置に縫いたい
ので、長さもそうないですし、がんばってしつけ糸で手縫いしてからミシンをかけます
が、ふだんはもっぱらまち針オンリーです。

そのまち針ですが、以下の写真↓のように、縫う方向と垂直になるように打つのが
正解です。




>> Read More

| 手縫いで仕上げよう | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>