簡単てづくりコドモフクのススメ

自分のこどもにおようふくをつくってあげたい☆そんなママさんを応援します ”超簡単コドモフクの作り方講座”

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

糸通しのスムーズな方法

ミシンでちゃっちゃっと縫って終わりたいですが、時には手縫いをしないと
いけないケースもあります。

手縫いか~と思わずまあやってみてください。

意外と簡単です。

まずは針に糸を通すところから。

>> Read More

| 手縫いで仕上げよう | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏に向けてつくりたいモノ



暑くなってくると、1枚で簡単に脱ぎ着できるお洋服が重宝します。

ワンピースやチュニックは、ひとりで脱ぎ着ができそうな首周りがゴム入りの
ものを作ってあげるといいでしょう。

カワイイので、首の後ろをボタンにしたものとかありますが、実際には一人で
脱ぎ着できないので、こどもはだんだん敬遠していく傾向があります。

せっかくつくるのですから、ヘビーローテーションになるよう、デザインだけで
なく機能も充実させたいですね。

| 季節ごとのおすすめ | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ボタンやレースを買おう



だんだん作り始めてくると、布をシンプルにして、ボタンやレースなど
副資材でアクセントにしてもかわいいなあと思うようになってきます。

ここに何かボタンをつけたい!と思ったときにすぐ探せるように、ふだん
からアンテナをはって、めずらしいボタンやかわいいボタンを見つけたときは、
何に使うという目的なしで購入しておきましょう。

とくに、ボタンをつけるときというのは、最終工程に入ってからなので、
ここでボタンがすぐつけられないというのはかなりもどかしいものです。

ボタンさえつけたらすぐ完成!と子どもに見せたいので、とにかく必要になり
そうなモノは、あらかじめ購入しておきましょう。

>> Read More

| 副資材を手に入れよう | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ポケットに使う



余った布は、積極的にポケットに使っていきましょう。

とくに、デニムはおすすめです。
子ども用なので、ポケットの大きさにさほどこだわる必要がないので、余っている
大きさでテキトウに作ればよいので気楽です。

また、布のミミとよばれる端の処理をフリンジ(うまのしっぽみたいにふさふさして
いる部分)加工している場合は、あえてそこをポケットの上部にして、ワンポイントに
したりもできます。

他にも、

>> Read More

| 余った布の再利用方法 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

くるみボタンを作ろう

くるみボタン

はぎれが10cm*10cmあればできあがるのが、共布を使ったくるみボタンです。
上の写真は、コートの裏地に使った布で、くるみボタンを作りました。

くるみボタンは、キットさえあれば、本当に簡単にすぐできます。

買えば結構なお値段だったりしますが、手作りだと余り布で自分の好みのものが
できてしまうので、一度作ればやみつきになりますよ。


>> Read More

| 余った布の再利用方法 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>